スタッフブログ

竜ヶ岳と漆喰塗り

2021年04月10日
テーマ

宇賀渓テラス

 

竜ヶ岳の登山者が増え始めた

 

今まで川遊びでしかここに来たことなかった自分

それもだいぶ前

 

 

 

 

山登りシーズン到来

登山者増

 

これからもっと多くなるようです

 

 

 

 

登山をほぼしない自分

 

登山者の年齢層が若い

 

20代が半分しめてないかな?

 

大学生っぽい人多い

 

ちょっと驚き

 

 

 

 

それはさておき

 

仕事の準備をする

 

もうすぐすると職人さんがきて外・中の工事が進みだす。

 

その下準備のスミ出し

 

内容の再確認

 

薪ストーブの設置場所

 

 

窓取付

解体指示

 

 

などなど

 

改装はあるものに合わせて考え検証する

新築と違って条件があるから

考える事がいろいろ

 

 

 

 

 

別現場

 

ガラス工房の新築

 

 

施主さんが漆喰を塗ってます

 

初めてですよ

 

 

材料や道具は弊社が用意して

塗り方も説明します。

 

今はとても便利でyoutubeで漆喰メーカーや職人さんが丁寧に動画で解説をしてる

漆喰の粘度もどれぐらいなのかも分かる動画もある

 

左官って面白いですよね

自由さがある

”芸”

です

よね