スタッフブログ

階段の吹き抜けにロフトを作る

2024年06月26日
テーマ
スタッフ & 日々のできごと

改装前

 

 

 

 

 

この天井をめくって

ロフトを作ります

 

屋根の形は寄棟で和瓦です

屋根裏に入ると広い空間がある

立派な丸太組みがあるから

ロフトを作ることができました

 

↓重要

※この工事はどんな家でもできる訳ではないです

 

 

着工

 

 

解体して下地と断熱材を入れた状態です。

 

写真の通り

地棟と登り丸太でしっかりした屋根を受けてる構造です

 

 

工事中で汚い写真ですね。

 

天井板を張り終えた段階です。

 

 

 

ロフトを受ける

梁をいれたところ

 

 

壁下地が終わり

既設天井より上の壁を新しい石膏ボードで下地をやり終えて

形通りになってきました

 

 

既設の丸太は天井裏に隠れていたので

見せるように仕上がっていません。

軽くささくれなどペーパーで取り払い

綺麗に仕上げなおしました。

 

 

 

 

 

 

 

完成はこちら

 

 

 

 

 

 

 

ロフトの高さと丸太の高さに余裕がない

上り下りするところを1段さげて頭が当たらないようにしました。

 

 

施主様は

このロフトスペースは

書スペースとして利用するようです。

 

 

 

 

 

 

いままでにも吹き抜けを作ったけど、潰して部屋にしたいとゆう相談は割とあります。

 

取りに行きます

 

この工事がまた誰かの参考になれば幸いです

 

 

 

工事を依頼する

施主様、ありがとうございました