スタッフブログ

腰痛 ヘルニコア

2023年10月17日
テーマ
スタッフ & 日々のできごと

昨年

スコップでトラックに土を乗せていた

ぎっくり腰が発症

 

 

それから

腰痛に悩まされた

 

時間が経つにつれて

脛の鈍痛

足の裏の痺れ

太ももの痺れ

 

どうしようもないのかと思って

 

いろんな人に相談すると

 

手術をして直した人が

身近にいて

MRI検査を薦められ

 

 

この苦痛から解放されたくて

いなべ総合病院でMRI検査をしてもらった

 

2023.08.15

結果

 

これがヘルニアなんだ(椎間板ヘルニア)って初めて知った

背骨と背骨との間にある椎間板が外に出て来て

神経(白い太いライン)が圧迫され

下半身の麻痺を起こしている

 

 

メスを入れなきゃいけないかと思っていたが

神経を圧迫している椎間板を溶かす薬を注射で投与して直す療法の

ヘルニコアの話をされた

 

リスク・効果も聞きながら

メスを入れるより安心感がいるなと自分は思いました

注射投与の療法ですが

1泊2日する必要があるらしい

 

 

すぐ解放されたくて

手術日を決めた

 

2023.08.31

 

 

人生初めての入院

 

 

 

 

午後に注射の投与が始まった

 

手術室につれてかれ

うつ伏せ状態

 

背骨に麻酔を打たれるが

麻酔がききにくい体質で

いつも通り多めに打たれる

 

 

手術台の横に映像が見える

椎間板に針が届いているかとても長い針が体に入っていく

痛い

 

順調に行って手術が終わる

 

 

 

すぐに体が動かない

1泊2日の意味がよく分かった

 

 

夕飯

足りない

 

 

この日は丁度ばすけワールドカップ

日本vsベネズエラ

 

担当ナースさんが

富樫選手の高校の後輩で

少し話してくれた

1人病室でテンション上がりました

 

 

ナースさんの勤務時間が変わり

夜勤のナースさんが来たら

5年前に建てた施主様だった

 

人はどこに出会うか分からないものだなと

改めて痛感

 

 

 

夜、徐々に歩けるようになる

 

就寝

 

 

朝ごはん

 

ちゃんと歩けるようになって

午前中で退院

2023.09.01

 

その日は足の痺れは残ったままで

良くなった気がしない

 

 

それから

2週間がすぎたころぐらいで

鈍痛・痺れが無くなり始めた

 

そして今日は

2023.10.17

完全に腰痛が無くなった

 

 

本当に直るか不安でしたが

直って良かった

 

 

体のケアを全くしていない

必要な年齢になってるのを改めて痛感

 

まだやることいっぱいあるので

自分自身を大切にしなくては・・