スタッフブログ

日本木工機械展2023

2023年10月11日
テーマ
スタッフ & 日々のできごと

2023.10.07

 

ポートメッセ名古屋で木工機械の展示会があり

弊社の知人を集め団体で見に行きました

 

 

この展示会は木材に関わる全ての業者達があつまるイベントで

正直、一般の人向けではない内容かな。

 

合板を作る機械やら

プレカット工場に使う機械やら

フラッシュ家具で自動でダボを大量に詰める機械やら

接着剤やら

3次元木材加工機

 

小さい機械もあります

木工旋盤

クランプ

手ノコ

etc

 

 

 ホームセンターとかでみるDIY電動機械・マキタ・日立(HIKOUKI)・京セラ(RYOBI)などはいない

 

 

 

 

 

 

このイベントは

各会社大勢来ることが多い為か

観光会社からバスの送迎をする場合は補助金がでます。

太っ腹すぎる。。

 

私達も借りました。

 

社員をつれて見て回りたかったのですが

皆、現場の状況やプライベートの予定が入っていたり

弊社からは1人も行かず。

 

全て木まま工房のメンバーに行くことに

 

総勢20名

 

ついたらいなや

 

みんな興味津々

まとめて自分が案内しようかと思っていたが

収集付かない

 

 

サバンナな好きなサウナ

 

 

良い値段してました。

 

 

置いてあるベンチがとても

オシャレ

 

 

 

最新の機械にみな目が止る

 

 

予測はしていたが

「この機械買って!木まま工房に置こう!」とか言われながら見て回る

 

 

予想外なのは

勝手に値段交渉して

値段落しきった後に

私に相談しにきて

必要ない。と自分が断って

そのままその会社の人に断りを入れてるのにわビックリ笑

 

木まま工房の人が自由すぎる

 

 

歩き疲れて早めの昼食

とても楽しかった

 

 

 

 

 

 

この焼却炉が欲しい

 

うちの会社のが

法律が厳しくなる前の物だから

そろそろ・・ 

 

 

 

いろいろと刺激的な一日でした!

同じ境遇(2代目)の人と縁ができてパワーを頂きました。

またどこかで会いたいです。