スタッフブログ

駐車場屋根の製作

2023年07月27日
テーマ
スタッフ & 日々のできごと

今停めている駐車場に屋根が欲しい

ログハウスの家だから

アルミのカーポートは嫌だ

 

分かります

 

 

 

お客様と何度も打合せをし

見積りを出し

予算と見積りを再調整をし

 

合意を頂けて

 

1回目の施工現調

 

 

 

 

図面をお見せ出来ないので

 

どこにどうできるか

簡単に絵を書きました

 

 

 

こんな感じです

マウスだけで上手に書けた気がします

 

こうゆう新築じゃない仕事は

図面通りに行かない事が普通。。

 

建築の世界の図面って結構精密に書かなくてもできていくことが多い

ただし、現場の人間がしっかりしなきゃいけない

 

 

ここは

思ったより面する道路の高低差・坂が強い

屋根を建物にくっつける際、窓と換気扇と干渉する

玄関屋根との絡みがカッコよくならないか納まりアイディアを宿題とする

 

 

高さの検討

屋根を上げ過ぎてもカッコ悪いし

この建物の場合勾配が緩すぎても合わないし

一旦元計画から少し切り離して再検討する

 

 

平面の柱位置の検討

この日はレベルしか持ってこなかったので

簡単な寸法取りしかできず

道路角柱の位置は車が入りやすい位置を現場で再判断する必要がある

 

水道のメーターが近くにある

 

土間コンクリートを打つ予定をしてるので

いつも通り注意する。。

 

 

 

枕木が居てあるのが気になって

施主様に聞くと

元々のり面の土地で平地を作ったようで

 

 

小屋を建てるのにかな?

 

 

芝生が多い

掘方には気が張る。

 

ほんとに今日はざっくり現調だったのでこれから明確に位置だしする場所がよく分かったかな。

 

高さを明確にするにしても丁張りが必要だった。

 

まだすぐには取り掛かれないので

 

 

 

 

 

つづく。。