スタッフブログ

新築中の現場で湧き水が出てきた

2023年07月26日
テーマ

 

桑名

新築中の現場で

水が出てきた

 

最初は水道水の水漏れかと思い

 

水道局に修理依頼して調べてもらう。

 

その際水道水なのか確認する為、塩素検査

 

結果、塩素を含んでいない天然水とのこと

"湧き水"

 

個人的には羨ましいの一言

 

畑に使うのも良し

ビヨトープもできるし

水を替えないで魚も飼える

 

 

 

施主様にも説明をして

使いたいとの意向を頂けた。

 

どのように使うか計画を立て

手動式汲み上げポンプを使いたいとの意向

 

 

個人的に凄く共感。

 

 

結果、

思ったより費用が掛かる

断念しました

 

元から分かっていれば、予算をとって有効活用できたが

後で計画すると予算が合わない事はあるある。。

 

水をためる為の井戸を作るにしても

お金かかるなー、の一言

 

埋設用タンクを買うにしても

2万~3万円で売ってる物もない

 

 

この湧き水が出ている所は駐車場で

コンクリート仕上で

このままで打設しても

下から上がって来る可能性もあるし

仕上げが悪くなる可能性もあるし

 

でも湧き水を止める方法ないので

 

雨水配管につなげる事に

 

 

 

塩ビの末端はステンレスメッシュを巻き付け

砂利が入らない様に処理

 

 

 

雨水升に接続

 

 

 

周りにモルタルで水をせき止め

 

上に板を敷いて、下は空洞が出来るようにしました。

 

 

最後はモルタルを敷いて踏まれても沈まない様に補強

 

 

 

このブロックの下を割れば空洞があるので、将来使えなくもない

 

 

 

私達も工事中に湧き水が出てくるなんてこと

初めて事で貴重な経験しました。