スタッフブログ

大人 大工塾0回目

2023年06月03日
テーマ

5月20日

昨年から大工塾を参加したいとゆう

大人の方の問い合わせがあり

 

非告知で

1回目開催

木工倶楽部のメンバーで

「フローリング貼り」の講習会を行いました。

 

自分も学生に向けて何回かやってますが

大人となると

それどれの力量や知識量の差が大きくなるので

伝える自信がありませんでしたが

 

結果上手く楽しくできました。

 

床張りといっても現場に連れて行くわけにもいかず

木まま工房の2階で畳1畳の大きさを皆(4名)で作りました。

 

 

使う機械はプロが使う機械のと

こうのようなエアーツールが無い場合の貼り方と

2通りお伝えしました。

 

 

フローリングの板張りは丸ノコも使う場面が必ずありますので

マルノコの使い方も教えました。

 

この機械結構怖いんですよ。。

 

 

 

 

 

完成した写真は撮り忘れたのですが

上手に作れることができて

 

無事閉幕

 

2回目の開催も近いうち予定します。

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は

 

木工旋盤の講習会も

木まま工房でやっています。

 

この講習会はメンバーが集まれば(希望者2名)不定期でやっています。

 

講習済みの黒田さんは

習ったけどその後やっていなく忘れ

内容を思い出すのに再受講(見学)

 

 

 

こうやってイベントをやるようになって

 

 

 

皆が笑って

楽しむ姿が増えて

雰囲気が良くなった気がします。

 

 

 

 

 

そして

 

次回告知

 

鑿研ぎ講習会

すでに6名の申し込み者がいて驚きです。

 

大人版大工塾は自分で小屋を作れるようになるのを目標としてやっています

器用な人は動画見て見様見真似でやれると思いますが。

 

「建築の世界」を知る・知識・技術を得るには

やっぱり実体験が価値が大きい。

 

その目標に向かって技術を得るには

さまざまな経験が必要です

その区分した内容の中に「道具」を知る時間はとても大切だと思い

 

地味な「鑿研ぎ」をすることにしました。

 

 

まだ私が現場にでて

やれる間はやれることはやってみたい

 

 

これからもいろんなイベントやっていきますので乞うご期待