スタッフブログ

リフトで除雪

2022年01月14日
テーマ
スタッフ & 日々のできごと

去年のクリスマスの日の大雪の事

 

いなべ市は大変な大雪

 

普通に50~60㎝くらい積もって

朝の通勤時間には事故する車をみかけました。

 

 

こうゆう時はローダーや除雪機械を持っていない会社は

皆で雪かきをすると思います。

 

流石にこの雪の量は大変で皆の体力を奪って仕事が始まる前に疲れる。

 

以前からリフトを雪かきに使えないかと思っていて

先にそうゆうふうに改造してやってる人いないかネットでネタを探していたが見つからず。

 

専用の鉄バケットがあるが

7万~10万する

 

毎年大雪になるわけでもないこの地域に

わざわざ買う価値はない

 

 

 

今回ばかし、簡単に除雪できる方法はないか

コンパネと角材をビス止めして

一か八かで自作してみた

 

 

 

 

結果大成功

500坪くらいの敷地を1人で除雪でき大きな時間のロスを防げました。

 

 

 

リフトのタイヤはスタッドレスでもなく

チェーンもつけていないが

ギリギリ進む

 

リフト自体に車体重量があるから路面に雪が大きく残っていなけれ進む

何回もハマりはしました。

 

でもこれは路面がアスファルトが良条件かも知れません。

 

 

 

 

それから今日、また大雪

仮で作った第1作は作る手間がかかるので

もっと簡単に取付できないか

自分達が持ってる資源で再挑戦

 

 

 

長さ1.3m、尺の梁を5分の穴を空け

楔で挟み固定

押し込んで進むと雪が巻き上がっていく高さを考え

適当に板を取付

 

これも大成功

 

木製だからアスファルトに傷がつかない

これはとても良い

 

 

大工でリフトを持ってる人ならお金かけずにこの技は簡単にマネできる

同じように困っている方がいたら是非真似てもらいたい