スタッフブログ

初めての大工塾開催

2021年12月29日
テーマ
スタッフ & 日々のできごと

初めて開催した

大工塾

年末だからゆっくりしたいと思う人が多いと思う中、3名の受講

・名古屋工業大学大学院2名
・地元中学生2名

京都建築大学から1名のお申込みありましたが

流石にこの大雪なので鈴鹿山脈を越えるのは危ない事を伝えして辞退させていただきました。


この取り組みをして大きな収穫がありました。

私はモニターを使ってのプレゼンも初めてでした。

思ったより良いプレゼンができた手ごたえはあった

 

「目的をブレずに伝える」

まだまだ技術が足りないのはもちろんの事

自分の伸びしろを感じました。

それと伝える大切さを改めて確認できました。

 

実務では

実際に道具を触って仕口を造りました。

 

 

角ノミ機・込み栓機も使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回一緒に取り組んだ吉田君、次は「何が面白いのか」「これは魅力的だ」と有力なアドバイスをしてくれる。

毎度1人だと見えない事が多いと思い知る。

この気づきと経験は次に生かします。


私が見てるこの大工塾の目標は大きいです。

可能性も大きいです。

ちょっとづつ実現してきます。

 

次回は来年の夏休み頃に計画します・・

夏までにもう1回開催できないかな?