スタッフブログ

浄化槽の設置

2021年04月09日
テーマ
スタッフ & 日々のできごと

ちょっと工事・施工の話

 

浄化槽

 

 

 

 

一般的には下水道が敷設されていない場合に「浄化槽」を設置します。


こんな山の上だと下水道はさすがに来ていない・・・

 

浄化槽とは?↓をご覧ください

http://www.f-jkjk.com/jokaso/gesui.php

 

 

田舎や自然豊かな場所だとこうゆう事はよくあると思います。

 

 

 

 

大きな穴を掘って

 

配筋して

 

配筋して

 

 

ベースを作り

 

沈まないようコンクリート支柱を作る

 

 

 

浄化槽を設置

トラック1台ぐらいの大きさ

 

 

 

 

水を入れる

大型なので一般水道の管では時間がかかり過ぎる為

ミキサー車に水だけ入れ

ポンプで送る

 

 

 

水が十分入れ

重みをつけ

土に荷重を与えたら

 

埋め戻す

 

 

なかなか見れない珍しい光景

 

 

簡単に写真で説明してますが

 

とてもとても大変な作業

ここの場合

3m以上穴掘ってる

大きな重機が穴周辺にいてリスクもある

 

 

目に見えない仕事をしてる人達のおかげで

 

私達の暮らしは豊かになってる

 

そこを伝えられたらと思って書きました