スタッフブログ

いなべの里山を守る会

2021年04月05日
テーマ
スタッフ & 日々のできごと

2021.4.3(土) 

 

今日は地域貢献の日

 

 

いなべの里山を守る会による

 

大安町のスーパーオオクワの裏にある新しい団地の林を切り開いて子供たちが自然に触れる遊び場開放の日

 

 

ボランティアメンバー 約15人

 

私はこの日

いつもの鉋くずプールを

 

 

 

あまり告知もしておらず、

この団地の人たちが来てくれたとゆうこともあり

 

10組ぐらいきたのかな?

 

せっかく用意したのにいつも以上に遊びに来る人がいない・・

 

すこし寂く思いました。

 

 

それで、

 

ボランティアメンバー、皆で

大の大人で遊ぶ流れに

 

 

4年間、この鉋くずプールを至る所でやってましたが

自分が入るのは初めて

 

思った以上に温かく、断熱効果があることに驚きました。

 

いろいろ断熱材を触れて家づくりに使ってきましたが

 

これも十分な効果があることを体感

 

そして子供たちがハマる理由、「気持ちよさ」が凄くわかりました。

 

皆も口そろえて「これは良い」といって自分も楽しくなりました。

 

 

結局、人はたくさん来ないままでしたが

 

良い気づきが得られました。

 

正直、

 

4年続けてきて飽きてきたところでした

 

でも

 

この取り組みを誇りをもって素材のPRをして

 

工務店だからできるこのイベント活動を続けていきたいと思いました。