スタッフブログ

菰野町 蔵の改修②

2020年05月29日
テーマ

day2

 

屋根を替えます

 

野地板までバラシ

 

 

 

この鬼瓦の彫がすごいと思った

若葉

 

 

 

蔵の改修は自分が初めてもあって

 

いろいろ寸法を測る

 

地域によっての違いがあって面白い

 

解体時のこの寸法採集はとても勉強になる

 

 

 

2重屋根 置き屋根

この建家はとても勉強になる

 

瓦が載っている屋根の下にまた屋根がある

土と瓦の間には風が吹き抜ける空間があり夏の日差しによってあっためられた熱気が溜まらないようになっています。

現在でいう空気層

 

そう、外気温の影響受けない建物は昔からある

 

でも日本の建築はそこを忘れた時代があって

脱せれないように自分には見える。

 

それにこれからの人達が先人の知恵に出会うことが無いよね・・

 

いい家って何かな

それは人それぞれ

 

僕らは根本を忘れてはならない。