スタッフブログ

木工旋盤Basics

2020年02月22日
テーマ
スタッフ & 日々のできごと

実は第2回目

まだ始めたばかりのこのイベント

 

DIYが好きな人、オーガニックな物や食べ物が好きな人だったら木の器に惹かれると思います。

昨年から木工旋盤が木まま工房に設置されて使い方が分からないまま半年くらい放置してました。

凄く良い機械なのに・・・

良い物が作れるのに・・・

 

 


そこで

4631woodturning の 武廣さん を招きまして

基本から木工旋盤の使い方を学べるイベントを不定期で行っております。

 

参加希望者は連絡ください。

(ふだん木を触っていない人はお断りする場合があります。)

 

 

 

 

まずは木の読み方

 

削り方

 

 

 

刃物(バイト)の種類の説明

 

削り方や作品の形が変わります

 

だいたい6種類くらいで1式

 

 

実践

これも感覚が大事で

独学で使える機械ではないなとつくづく思います。

 

 

削ることは少し教えればわかりますが

それは刃物がよく切れてる状態でのはなしで

刃物の研磨がとても大切

 

ひとつの作品を作るのに2,3回研ぎます

 

それも自分でできるようにならないとこの機械は触れませんね。

 

この講習会も1回で学びきれるものではないと思います。

 

学んだことを忘れないうちに練習しに来てください。

継続して練習しに来て下さい。

 

とても楽しくて

いい物が作れますから