スタッフブログ

庭の砂利石

2019年07月11日
テーマ

私達が使う砂利石

普通あまり気にして見ないところですけど
庭の砂利も家造りにとって大切

 

 

 

砂利も山・採石場によってによって色が全く違います。

 

私達のは北勢町の山から
そこは石の色も強くなく
さりげなく綺麗
石の大きさも丁度いい。

 

 

 

多度町のあるところあとだと
最小4㎝~と大きい
砕石機械によってできる大きさ形が違う


多度山の石色は濃い
濃いのが悪い訳ではないですが
使いどころ難しかったり
私達の家には合わない

 

菰野町のあるところだと
グレー色ではなく品がある色
とてもきれい
だけどで建物の裏通路に使うのがもったいない。

 

などなど

 

ふと見かける建売の工事中の現場の庭
その砂利どこから持ってきてるんだろ?
とゆうようなのもある。
この地域の物じゃないなと思う。
少し不自然。

 

そんなこと建築・庭・土木関係の人しか気づかないと思いますが

 

お客様も敏感な人だったら気づく
特に地元の人なら

 

石選びもとても大切