スタッフブログ

衝撃、時代の変化。。

2019年10月07日
テーマ
スタッフ & 日々のできごと

昨日、日本木工機械展に行ってきました。場所 ポートメッセ名古屋

 

 

 

 

 

DIY向けの木工機械の展示会と思い込んでました。

全然違った・・

 

内容は

プレカット工場にある大型機械~特殊小型刃物まで全てあり。

私達(生産者)に大きくかかわる事で

これからの住宅兼、木材に関わる機械全般の最新機械が勢ぞろい

 

行ってよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫が沢山あり

伝えきれない


漠然とした感想が


数多く作る側の家づくりに特化した機械 と 数多く作れない私達の家づくりに特化した機械 の差を感じた

 

 

 

 

 

 

 


前者の

数多くつくる側の進化が凄すぎる

その会社の人達は日本だけを見ているのではなく世界を見ている

世界に通用する機械を作っている

 

 

 

 

 

 

対、後者

私達に必要不可欠な機械は

基は変わらず少しずつ進化していた


昔はもっとライバル会社がいたけれども

日本の大工さんが少なくなり、プレカットの進化と、新建材の復旧で無垢材の加工機械が売れなくなり

みんないなくなったと・・・


この人たちがいなくなったら

私達の家づくりができなくなってしまう。

頭を一瞬よぎる

少し悲しくなった

ここの会社の機械をいつか買おう

 

 

 

 

弊社が使っている焼却炉も変わらずある

とても嬉しい

またお世話になりたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車業界でもロボットが車を全てつくるといってるけど

住宅業界の工場も同じスピードで進化してる

 

自動化

労働力減

生産コスト減

人の手でも難しい物を機械が簡単に作っている

 

 

でも現場の物づくりは変わらない

 

人の技術が一番大事

 

 

この展示会は2・3年に1度らしくまた行かなければ

 

こうやって周りを見ないとほんとに

出遅れる

もっと敏感にならなくてわ